ついに土地購入を…はじまるの?

2016年5月某日、日曜日。
土地購入の手付金というものを支払いました。
目的は家を建てる為。

当初の予算よりも土地の価格の比率が高くなったものの、立地条件や周辺環境も悪くないという条件の土地でした。
予算は本当に大丈夫なの?と、散々確認して、確認して、契約することになったのですが、じゃあそれで家を建てる計画が進むぞ!!ということではないんですよね。

住宅ローンです。

何はなくとも銀行から融資をもらわないと、そもそも土地購入が成立しない状態が今なのです。

今は審査待ち。
審査が通ってしまったら、いよいよどういった家を建てるかという話を詰めていく必要があります。

審査が通らなかったら?その時は
「身の丈に合ってないってことだから、またご縁がある土地を探そうね」
という話に戻るだけです。この先がどちらのルートになるかは全く分かりませんが、どちらになったとしても、結果として家を建てることを諦めたとしても、このブログでは顛末を最後まで記します。

某日のおっかなびっくりの心を思い出しながら。
そして、少しだけ、同じようにびくびくしながら家に夢を持っている人たちの勇気になればいいな。そう、思いながらキーボードをたたいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です